難しい仕事
だからこそ、

成し遂げたときの
大きな達成感。

サービススタッフ

ポジティブさとチャレンジ精神に溢れた若手サービススタッフ。自らのスキルアップを求め続けるその姿勢に、社内外での評価も急上昇中です。

明るくアットホームで、
休憩中には笑い声の絶えない職場。

Honda Cars 小田原には、就活の際に何度か会社見学で訪問したのですが、アットホームな職場というのが第一印象でした。対応していただいたスタッフの方がとても気さくで、働いている方々も明るい人ばかり。この会社ならイキイキと楽しく働ける、そう思ったことが入社の決め手となりましたね。
実際に働きはじめてからもイメージ通りで、スタッフ同士が和気あいあいとしていて、休憩中は笑い声が絶えません。仕事で分からないことがあるときは、上司や先輩に聞きやすい雰囲気もあるので、特に新人のスタッフにとっては、とても働きやすい環境だと思います。
サービススタッフの仕事には、点検や車検整備、重整備、異音診断など様々な作業があります。プロの現場は、学校で覚えた技術だけで即通用するほど甘い世界ではないので、最初は先輩たちにアドバイスをもらったり、サポートしてもらいながらの作業となります。私も最初はそうでしたが、経験を積むうちに徐々に一人でできるようになり、自信も芽生えてきたので、今は成長を感じながら充実した毎日を送ることができています。

人の役に立っていることを、
実感できるという大きな喜び。

大変な作業であるほど面白い。それがサービススタッフという仕事の醍醐味です。難しく、責任があり、簡単には終わらないからこそ、成し遂げた時の達成感は大きいですね。
また、お客様の不安を解消したり、満足してもらったり、人の役に立てることもこの仕事のやりがいです。お客様からクルマを預かり、整備や洗車をして引き渡す際に、「ありがとう」「キレイになったね」とお礼の言葉をいただくことも多く、人の役に立っていることを実感できます。お客様の喜ぶ顔を見ると、良い仕事ができた、頑張って良かったと、こちらまで嬉しい気持ちになれます。
今後の目標は、もっと仕事の幅を広げることです。それを実現するためにも、分からないことを分からないままにしないこと、そして様々な作業にチャレンジすることを意識しながら日々の仕事に取り組んでいます。
Honda Cars 小田原への入社を検討されている皆さん、この会社は社員一人ひとりがスキルを磨いていける環境がありますし、個人のステップアップを後押ししてくれます。分からないことがあれば私も含めてみんなでサポートしていきますので、ぜひこのやりがいの仕事に挑戦してください。

Daily Schedule

一日のスケジュール

  1. 08:30
    出勤〜朝礼
    朝は開店15分〜30分ほど前に出勤。展示車の洗車や出庫予定のクルマの移動など、他のスタッフと共に開店準備を行います。
  2. 09:00
    開店
    ショールームがオープンし、点検などでお客様がご来店。サービスピットで担当車両の整備作業を行っていきます。
  3. 12:00
    休憩
    午前中の整備作業が一段落つくと、お昼休憩に入ります。他のスタッフたちと一緒にお弁当などを食べながら楽しいひと時を過ごします。
  4. 13:00
    午後の勤務
    午前中に引き続き、サービスピットでの整備作業を行っていきます。お客様に整備内容の説明をすることもあります。
  5. 18:00
    閉店〜退勤
    当日予定の点車検作業が終了。残りの作業がなければ、翌日の予定を確認してから退勤します。

Other Member

他のインタビューを見る